リフォームの適切な時期を徹底解説”窓編”  

こんにちは!茨城県鹿嶋市でサッシや窓、ドアなどのリフォームを手掛けている株式会社二葉屋です。鹿嶋市の皆様に支えられながら地域密着で50年以上の実績を積み重ねることができました。


住宅は風雨や紫外線にさらされるうちに少しずつ劣化していきます。傷みが気になる場合には、早めにリフォームを検討しましょう。

今回は、当社へのお問い合わせが特に多い「窓リフォーム」について詳しく紹介します。



■リフォームの時期はいつ?適切なタイミングとは?



住宅が多少劣化していても住み続けることは可能です。しかし、古くなった住宅を放置していると、あとあと修復が困難になり、工事費が高くつくかもしれません。

まずは住宅リフォームのタイミングについて考えていきましょう。


・住宅の劣化が目立ってきた


住まいの外観が傷み劣化したタイミングで、窓を含むリフォームをする方は多いものです。

住宅は築7~8年が経過すると、汚れや劣化などのトラブルが目立ってきます。窓周辺に気になる劣化や故障があるときにはリフォーム会社に相談し、早めにメンテナンスをするのが安心です。


・設備の調子が悪い


設備の劣化をきっかけにリフォームを行うケースもあります。

毎日の調理に使うキッチン、水を使う洗面所やバスルームのほか、頻繁に開け閉めをする窓や扉も次第に劣化していきます。住宅設備の調子が悪いと感じたら、それはリフォームのサインなのかもしれません。


・間取りやデザインが合わなくなった


ライフスタイルの変化も、リフォームを行うタイミングといえるでしょう。

結婚をした、子どもが生まれた、親と2世帯で住むことになったなど、生活をしていると家族構成が変化することもあります。住宅の間取りやデザインが家族構成と合わなくなったときにはリフォームを検討しましょう。



■窓の不具合を放置することで起こるデメリットとは?



住まいが快適に思えない場合、その原因は窓にあるのかもしれません。

窓の不具合や劣化を放置していると、夏は窓際が暑く、冬は寒くなります。すると、冷暖房の効きが悪くなり、さらに冬場は結露も生じやすくなってしまいます。

劣化により窓の歪みが起きると、窓の開閉に手間取りやすくなります。「古い窓は鍵がかかりにくいから」とそのままにしていると、空き巣に入られるリスクも高まります。

窓の劣化がさらに進むと、窓ガラスにヒビが入って割れてしまうかもしれません。こういった問題を解消するにはやはり窓リフォームが必要です。

最近では防音窓や遮熱窓など、性能の高い窓が次々に登場しています。窓のリフォームを機に機能性の高い製品を導入すれば、暮らしはかなり快適になるでしょう。



■おすすめの窓リフォームとは?


弊社公式HPより


ここからは、窓リフォームの選択肢をいくつかご紹介していきます。


・断熱窓を選ぶ


「冬の窓際がとにかく寒い」

「夏には窓から熱風が入ってくる」

こういった場合、窓の断熱性に問題がある可能性は高いでしょう。


窓の断熱性能が低い場合、冷暖房の効きも悪くなってしまいます。さらに冬場には屋外と室内の温度差によって結露が発生し、これがカビ汚れの原因になってしまいます。

窓は外気の影響を受けやすく、冬には家全体の60%近い熱が窓から逃げるといわれます。また、夏場には70%以上もの熱が窓から入ってくるのだそうです。

断熱窓には、窓から逃げる熱や入ってくる熱を抑えてくれる効果が期待できます。冷暖房費を削減するためにも、ぜひ性能の高い断熱窓を導入してみましょう。


・防音窓を選ぶ


「大きな道路が近いので音が気になる」

「外の騒音が気になり眠れない」

こういった方には、防音タイプの窓へのリフォームがおすすめです。


人がストレスを感じる騒音レベルは60dB(デシベル)以上といわれます。しかし通常のガラスでは20dB程度しか遮音できません。

住宅の壁面のうちもっとも薄い箇所は窓であり、音のほとんどは窓から入ってきます。そのため、表通りに面している部屋や寝室は、特にしっかりとした防音対策が必要です。

防音タイプの窓に交換すると、外からの騒音を約40dB下げられるといわれます。防音窓にリフォームすれば、室内から発せられる音も外部に漏れにくくなり、近所への配慮にもつながります。


・合わせガラスや二重窓を選ぶ


「窓の防犯性が気になる」

「窓から空き巣に入られるかもしれない」

こういった不安がある方は、防犯合わせガラスを選びましょう。


すぐに割れる窓や鍵を壊せる窓は、防犯性がかなり低いため注意が必要です。

「空き巣の7割近くは、侵入に5分以上かかる場合にはあきらめる」というデータがあります。つまり、合わせガラスの防犯窓や二重窓を導入すれば、犯罪に遭うリスクを大きく下げられるのです。

合わせガラスの窓や二重窓にしておけば、空き巣に「侵入が困難」「防犯に気をつけている住宅」という印象を与えられるため、狙われにくくなる効果も期待できます。


お困りごとがあれば株式会社二葉屋にお気軽にご相談ください。

お問い合わせはコチラ




■窓・サッシのこと、ポイントリフォームのことは株式会社二葉屋にお任せください!



株式会社二葉屋は、茨城県鹿嶋市で50年以上にわたってサッシや窓、ドアなどのリフォームを手掛けてきました。

ここからは、当社の特徴や強みを紹介していきます。


・コストを抑えて質を高める自社一貫施工


当社は現場の調査から図面の作成、施工までをワンストップで行っています。

自社一貫での施工には、費用や時間を節約できる、さらにお客様のニーズをそのまま実現できるというメリットがあります。


・鹿嶋市に根ざした地域密着企業


町の金物店からスタートした当社は、これまで鹿嶋市で50年以上にわたってサッシや窓、ドアなどの修理を手掛けてきました。

現在では、毎年6月に「二葉屋まつり」を開催し、ワンコインでの網戸の貼り替えや移動展示、施工事例の紹介などをしています。


・豊富な知識と高い技術力



創業以来半世紀にわたって培ってきたスキルとノウハウが、当社の武器です。

サッシ類を専門に手掛けている当社は設備の豊富な専門知識と技術を有しており、安心してお任せいただけます。


・住宅エコポイントがある今がお得です!


「住宅エコポイント」とは、新築やリフォームにあたって各種商品などと交換できるポイントの発行制度です。

今なら、ガラス交換や内窓設置などの際にもポイントがつきますのでお得に施工できます。


施工事例も掲載しておりますので、是非ご覧ください!

施工事例